教えないこと

本人の学習レベルと同じぐらいの学習内容だったら、口を出して指導するよりも、学習ができる環境を作ってあげて、例え間違った答えを出してしまったとしても、自分で考えてやらした方が子どものためになります。

子どもの「わからない!」は【考えたくない】です!

これが出来てくると、少し学習レベルが高い問題を出したとしても、解説があれば指導なしに問題をこなすことができます。

 

学校のワーク・・・

 

松伏の子は、定期テストが終わったらテスト範囲を提出と言うことなので、テスト勉強よりも一生懸命やってます。

 

学校のテストは、ワークから出くことも少なくないです。

ワークをテスト勉強にしちゃえば一石二鳥!

 

答えを写すんじゃなくて、わからないところを答えを見て、解説読んで、しっかり理解する。

 

そういう勉強をするために、学校の先生は答えを渡していると思うんだよね!たぶん・・・・

 

決して写すためではないと思います・・・・

 

解らない問題を、ずーっと考えるのではなく、解説を見ながら考える!この作業ができるようになれば、市販の参考書問題集を買っても効果あると思います。

逆に、学校のワークで苦戦している子は、市販の参考書問題集をいくら買っても無駄だということです!!

 

出来る子にしたいなら、考える勉強をさせていきましょう!

2016930221212.gif