子どもが思春期を迎えると
《新しい価値観》や《本質への関心》が強くなります。
《新しい価値観》とは、アイドルをやたら追っかけたり、アニメにどっぷりはまったり
《本質への関心》とは、人間って?や、なんで勉強をしなちゃいけないの?なんかの本質を貫く疑問を持つようになります。
聞かれて、120%の解答を子供に行っても決して納得はしません。
皆さんもそうだったんではないでしょうか??
小学生の時からやっていたゲームやスポーツなんかは、結構時間がなくても、つらくても楽しくやっていませんか?
逆に、小学生の時ゲームをやっていない人が、大人になってからゲームにはまるってことあんまり聞かないですよね。
今、新中1の子を見ているんですけど、素直でかわいいんですよね。
難しい問題も、疑うことなく問題に取り組めるんです。
スーパー飛び級コースは、圧倒できな先取り教育で、プラス問題も難しい問題をやってもらっています。
でも、わからなくても解らないなりに最後までやっているんですよね!スーパー飛び級の効果と言ってしまえばそれまでですが・・・
それ以前に
勉強=めんどくさい
ってのが頭にないんですよね!
だから素直に取り組めていると思うんです。
思春期をむかえてしまうと
「こんなのやっても意味がない」
「因数分解なんて将来なんの役に立つの」
こんな考えが先に立って、勉強に対してかなり高い壁が出来てしまいます。
今日のスーパーキッズをみて、確信しました!
けっして、2.3年が素直じゃなくて、かわいくない!ってわけじゃないですよ!
勉強に対して壁がある分、勉強が出来るようになるためには、その壁を乗り越える無駄な努力が必要となるということです。
結論
勉強が好きになる子供にするためには、早い時期からの勉強慣れが必要!だということ!
これは絶対です!
スイミングやピアノとかと一緒で、
「この時間になったら勉強」
という習慣をつけてしまえば、勉強を好きにならなくても、勉強をするのが苦じゃなくなります!
そういう環境を作ってあげてください!
勉強が好きになるのは、システムや教材も大切です。
スーパー飛び級コースの国語教材は、使用している題材の内容も素晴らしく、プラスの新しい価値観を見いだせるような内容の題材を使い、楽しく勉強が好きになるような仕組みになっています。
英語・算数・国語が学べるコースあります!
この機会にぜひ!