松伏町は電車の駅がないので、まだまだコロナの猛威は来ていません。
だけど、埼玉県に緊急事態宣言が出されているので、学校は5月のGW明けまで休校です。
三月の頭から休校になって、その後は塾で子供たちの姿を見てきたのですが
☆集中力がなくなったな~
☆理解度・暗記力が落ちているな~
というのが、この一か月で感じたことです。
ま~学校に行けば、通学だけでも体力使うし、嫌でも5.6時間は椅子に座っているわけで・・
健康的に健全だったのだと思います。
今は、嫌でも家にいなくてはいけない状況です。
学習塾に通っている子はまだいいけど、通っていない子は、なかなか厳しい状況であるし、厳しい状況になっていくのではないかと思われます。
【ワイズミースクールでは先取り教育を実践しています。1か月あれば1学期間の学習を理解できます。
通い放題なので遅れを取り戻すのも最適です】
たとば、コロナ前レベル50だった子が、休校終わっていざスタートとなったときは、レベル50からのスタートではないということです。
元に戻すのが大変であると思われます。
文科省が学校の学習範囲も、家庭学習で子供が理解できているとするならば、学校では学習しなくてもよい。ということになっています。
子どもたちは、結構ピンチな状態なのです。
でもでも、果たして家庭学習で子供たちは学習ができるのでしょうか??
僕はできないと思っています。
そんな《勉強》って甘いものではありません。
家庭学習できる人は、中学受験や高校・大学受験で確実に勉強習慣を身につけ、成果を残してきた人だけだと思います。
大抵の子は、課題をやるだけ、漢字を書くだけのような勉強だと思います。(漢字を書く勉強は、楽だしやった気にもなれるから人気です^^;)
しないより、していた方がいいと思います。が、僕は意味がないと思っています。
じゃーどうすればいいの?ということですが。学習塾に行っている子なら、そのままのシステムを家でやるようにすればOKだと思います。
が、なかなか家ではできないのが悩みの種です。だから、みんな学習塾に行くのです。
とはいえ、2か月以上もゲームしているわけにはいかないので何とかしなくてはいけません。
そこで進めているのは。
これは、誰にでもできるし、即効性はないけど確実に効果が出る勉強法です。
それは
《毎日、決まった時間椅子に座る勉強法》です。
何もしなくていいです。勉強道具と本人だけいればOKです。
もちろん、マンガ読んでたり、ゲームしてたり、寝てたりしていてはだめです。スマホもお休みです。
それで毎日です。
疲れていようが、旅行に行こうが、風邪をひこうが、毎日です。
座っているだけでもOK!そのうち、その時間が苦痛になってきます。
すると、近くにある課題をやった方が楽になってくるのです。
即効性はないですが、かなり価値がある学習法です。
それを続けていくだけです。慣れてきたら、時間をのばしていきましょう。
初めは30分とかでも平気です。
環境を作るのとあきらめと忍耐力。
その時間だけは、我慢する。頑張る力をつけていきましょう!
何もやらなくていいのです。簡単な勉強法です。でも、確実に効果がでます。
後は《学習量》です。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!です。
まずは、内容とか効率は関係ありません。中学生なんてまずはその程度です。とにかく量です。
子どもを見ていても、テストで点数が取れる子と、そうでない子では手の動かしている時間が10倍違います。
効率よく勉強できるのは学習塾ですが、家ではそうはいきません。
とにかく量です。
頑張ってきましょう!
お子様とルールを作ってみてはいかがでしょうか??